architecture-1477103_1280
こんばんは、こーめいです。
 

先日、インターホンがピンポーンとなりました。
モニターを見てみると、我が家を担当してくれた設計さんです!


「めずらしいお客さんだ!一体なんだろう!?」と思って、妻が応対しました。
久しぶりに設計さんに会って、話すことができて楽しかったみたいです。

これ、私が不在のときの話なんです。なので全て妻から聞いた話になります。
又聞きなので、多少事実と異なるかも知れませんが、ご了承ください。
 
スポンサーリンク

  


担当設計さんは何をしに来たのか。

今回は突然の訪問だったので、私は会うことが出来ませんでした。う~ん、残念。
基本的にうちはウェルカムな家なので、突然訪ねて来てもらって全く構いませんけどね。

担当してくれた設計さんが来るなんて珍しいんです。引き渡しのとき以来、おそらく初めてじゃないかな。
何をしに来られたのかと言うと、設計から営業に変わったので、そのご挨拶に来られたんです。

「ご丁寧にありがとうございます。」と、この場でお礼を言っておきましょう。


設計から営業に変わるなんてあるんですね。
確かに営業から設計に変わるというのは難しいでしょうけど。

それでも一級建築士の営業さんってすごいよな。
頼もしいというか、もったいないというか。。。

妻から聞いて、私もビックリしましたね。


一条工務店とのつながりが欲しい。

家の引き渡しが終わると、家に何かがあったときに相談に乗ってくれるのはアフター担当になります。

アフター担当って、電話の向こう側にいる知らない人なんですよね。



そうなんですよ。今まで担当してくれた営業さんとか、設計さんとか、監督さんとかとのつながりは個人的につないでおかないと切れてしまうのです。
まあ、当然と言えば当然なんですけどね。営業さんたちは新規の客をつかまえるのが仕事ですからね。


うちの場合を思い返すと、こういう人たちが家づくりに携わってくれました。出会った順番に書いてます。

1.担当の営業さん
2.担当の設計さん(今回訪問してくれた人です。)
3.インテリアコーディネーターさん
4.基礎工事の監督さん
5.建て方の監督さん
6.大工の棟梁
7.外構屋さん

う~ん、今、思い返しても素晴らしい7名だな。
本当に、全員に感謝してますし、全員がスペシャリストだったと思います。

この7名と出会えたことは、すごく幸せでしたね。また家を建てるとしたら同じメンバーを揃えて頂きたい。


ところが、無理なんですよね。。。

1番、3番、5番の3名は一条工務店を退職されてますから。


うちの担当営業さんは引き渡し前に退職されて、新しい営業担当さんが引き継ぎました。
そんなわけで、本当はもう一人、8番目に2代目営業担当さんがいるんです。

その人とは、引き渡しが終わってからも、しばらくはやりとりをしてたんですよ。
色々と相談にも乗ってくれて、すごくありがたい存在でした。

でも最近は連絡することもなく、連絡があるわけでもないので、音信不通の状態です。
お元気だとは思いますが、退職されていたらビックリしますね!
(別の店に異動になったことは聞いてます。)


引き渡し後、色々とお世話になったのは5番の監督さんですね。たくさん助けてもらいました。
辞められてからは4番の監督さんにもお世話になりましたね。

6番と7番の方は一条工務店の社員じゃありませんが、今でも連絡できるのはこのお二人ですね。
特に外構屋さんはかなりの頻度で連絡を取ってます。外構ではまだまだやりたいことがありますから。


一条工務店とのつながりは、ものすごく希薄になってますので、寂しいものですよ。


自分の家づくりに携わってくれた人が、ずっと一条工務店の同じ場所にいる保証はなくて当たり前です。
それはそうなのですが、なんか一条工務店とのつながりが感じられなくなるのは寂しいですね。


まとめ

担当の設計さんが来てくれたと聞いてすごく嬉しかったのです。
一条工務店とのつながりを感じることができたんですよ。

引き渡したら終了って寂しすぎるでしょう?

車のディーラーの営業担当の方が小まめに連絡をくれるんですよね。
それが嬉しいので、次に買い替えるときもここで買おう!と思えるんです。

家をもう一回建てよう!というのは限りなく無い話なんですが、アフターがあんまり寂しいと、友人知人に紹介したくなくなりませんかね?

どこのハウスメーカーもこんな感じなのかな?
積水ハウスと住友林業で建てた友人にも聞いてみようかな。



【私からのお得な情報!】
SUUMOのアンケートって知ってますか?
回答者全員5,000円分のギフトカードをもらえるお得な企画です。

SUUMOとは、就活を応援するリクルートが、住活(じゅうかつ)を応援するサイトを立ち上げたものです。

誰でもアンケートに答えられるわけではなく、こんな感じで条件があります。


■2014年1月以降にご契約された方

■契約した住宅の所在地が関東・関西の方
首都圏:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県のつくば市・つくばみらい市・守谷市・取手市
関西:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県

 
詳細はこちらでご確認下さい。




自分が家を建てたときも、こういうのがあってたのかな?
あってたのならもったいなかったな。。。


一条工務店の見学会も5,000円の商品券でしたよね。
それと同額をゲットするチャンスですね(^O^)




にほんブログ村トラコミュ  ~ 一条工務店関連 ~
■一条工務店 住み心地
■一条ハウスwith KIDS
■Web内覧会*一条工務店
■一条工務店 間取り紹介
■一条のおうちの外構
■一条工務店 オプション



にほんブログ村トラコミュ  ~ 子育て関連 ~
■子育てを楽しもう♪
■子育て日記
■オシャレで可愛いママファッション☆
■ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪



にほんブログ村トラコミュ  ~ 色んなお家のWeb内覧会 ~
■Web内覧会*リビング
■Web内覧会*キッチン
■Web内覧会*ダイニング
■Web内覧会*玄関
■Web内覧会*トイレ
■Web内覧会*洗面所
■Web内覧会*お風呂
■Web内覧会*寝室
■Web内覧会*和室
■Web内覧会*子供部屋
■Web内覧会*外構


スポンサーリンク