colored-pencils-1506589_1280
こんばんは、こーめいです。
 

幼稚園はどんな風に選びましたか?


子どもを幼稚園に行かせるのは楽しみでもありますけど、不安もありますね!

色々と悩むところもありましたが、子どもを通わせる幼稚園を決めました。
我が家の実例をご紹介したいと思います。
 
スポンサーリンク

  


幼稚園選びは情報収集が重要。

幼稚園を選ぶためにはとにかく情報収集が大事です。
・パンフレット
・ホームページ
・口コミ(ネットや地域の評判)
・見学会
・体験入園

こういうのを活用するのが基本ですね。

うちは主に奥さんが情報収集をしました。
いや、すみません、"主に"というか"全て"奥さんがやりました。。。


上に書いたようなことは全てやっていましたが、重要な情報源はママ友の話ですね。
実際に色んな幼稚園に行かせているママ友がいますから、生の情報が聞けます。

・あそこは入園すると思ってる以上にお金がかかる。
・用意するものが多くて大変。
・参加するイベントがたくさんあって大変。
・園長先生が見た目と違ってめちゃくちゃ厳しい。

このようなネガティブな情報から、良い情報までたくさん聞けます。
やっぱり実際に子どもを通わせているママ友の情報はありがたいです。


我が家の幼稚園選びの決め手。

幼稚園はたくさんありますし、色んな特色がありますね。

・勉強に力を入れているところ。
・スポーツに力を入れているところ。
・自然との触れ合いを大切にしているところ。
・パソコン学習を取り入れているところ。
・国際感覚を身に付けることに力を入れているところ。

こんな中から選ぶのが大変ですよね。
金額も違いますし、オプションみたいなものがあって、付けるとどんどん高くなります。


そのほかにもまだまだ重要なポイントがあります。

・バス通園か親の送迎(徒歩の通園)かどうか?
・お弁当か給食か?(お弁当を作る割合はどれぐらいか?)
・費用の問題。幼稚園によってはすごく高いです・・・
・延長できるかどうか、また延長できる時間は?

思い浮かべればたくさんありますね~。


結局、うちのおチビちゃんが今の幼稚園に入る決め手になったのは、

場所。


家から近いんですよね~。
なので送り迎えも簡単ですし、バス通園することもできます!
それでいて、幼稚園の方針も納得できましたし、建物もきれいでした。

場所が決め手となりましたが、勉強方法や勉強の内容、安全対策も良かったです。

今どきの幼稚園は進んでますね!

アプリやメールなども活用しまくって、色んなことを知ることができますから、とても便利です。


第一候補を諦めた理由。

実は第一候補で考えていた別の幼稚園があったんです。
そこは勉強にすごく力を入れている幼稚園で、ものすごく人気があります。
そこと悩みましたが、家からの距離が大きな理由となって今の幼稚園に決めました。

ですが、諦めたのにはもう一つ裏の理由もあります。

第一候補だった幼稚園は、お金を持っている親が多いと聞いたんです。
実際にそこに通わせてる友人からの情報でも、それは間違いないみたいです。
(その友人もお金持ちですし。。。)

なので、親同士の付き合いにお金がかかるから大変とのこと。
まあ、親同士の付き合いに見栄を張らないといいんですけどね。
でも、そういうことって色々と問題も起こりそうな気がして、諦める理由の一つではありましたね。


まとめ

家を建てて、子どもができたので、幼稚園を選ぶという経験ができました。

土地選びのポイントに「校区」というのがありますよね。

うちの場合は、土地を選んでいるときには子どもがいなかったので、あまり重要視していませんでした。
でも幼稚園を選んでいるときに、住んでいる地域って子どものためにも大切だな~と実感しましたね。

小学校が近いのはすごく良かったです。
あと小学校までの歩道がきちんと整備されているところが最高ですね。
今だから思う、土地選びの重要ポイントです。



【私からのお得な情報!】
SUUMOのアンケートって知ってますか?
回答者全員5,000円分のギフトカードをもらえるお得な企画です。

SUUMOとは、就活を応援するリクルートが、住活(じゅうかつ)を応援するサイトを立ち上げたものです。

誰でもアンケートに答えられるわけではなく、こんな感じで条件があります。


■2014年1月以降にご契約された方

■契約した住宅の所在地が関東・関西の方
首都圏:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県のつくば市・つくばみらい市・守谷市・取手市
関西:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県

 
詳細はこちらでご確認下さい。




自分が家を建てたときも、こういうのがあってたのかな?
あってたのならもったいなかったな。。。


一条工務店の見学会も5,000円の商品券でしたよね。
それと同額をゲットするチャンスですね(^O^)




にほんブログ村トラコミュ  ~ 一条工務店関連 ~
■一条工務店 住み心地
■一条ハウスwith KIDS
■Web内覧会*一条工務店
■一条工務店 間取り紹介
■一条のおうちの外構
■一条工務店 オプション



にほんブログ村トラコミュ  ~ 子育て関連 ~
■子育てを楽しもう♪
■子育て日記
■オシャレで可愛いママファッション☆
■ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪



にほんブログ村トラコミュ  ~ 色んなお家のWeb内覧会 ~
■Web内覧会*リビング
■Web内覧会*キッチン
■Web内覧会*ダイニング
■Web内覧会*玄関
■Web内覧会*トイレ
■Web内覧会*洗面所
■Web内覧会*お風呂
■Web内覧会*寝室
■Web内覧会*和室
■Web内覧会*子供部屋
■Web内覧会*外構


スポンサーリンク