a0002_002410_m


こんにちは、こーめいです。


アメーバブログ使ってますか?
(とライブドアブログで叫んでみる・・・)


今までに色んなブログサービスを使って見ましたが、現在は
ライブドアブログに落ち着いております。

その前はアメブロを使っていて、現在もブログ自体はあるのですが、
そちらでは新しい記事を書いておりません。

アメブロは放置しておいてもいいか~と思っていましたが、とある
アドバイスを頂きまして、非公開にしようと決めました!

方法は最後に書きましたので、それだけ知りたい方は途中を飛ばして下さ~い。

スポンサーリンク

  


  アメブロを放置しない方が良い3つの理由。

ある日、メールでアドバイスを頂きました。

その中にアメブロを放置しない方が良くないですか?というアドバイスがあって、
理由が3つ書いてありました。


1.同じ文章があるブログはgoogleに嫌われる。

私はSEO対策などには詳しくありませんが、違うブログと同じ文章があるブログは、
ブログの記事をパクッたのでは無いかとgoogleさんに疑われて、検索結果に表示
されにくくなることがある、らしいです。。。

私の場合、自分のアメブロの記事をコピー&ペーストでライブドアブログに
移していったので、パクッたブログとみなされているかも知れません

私もブログを書く以上、多くの人に読んで貰えることは大変ありがたいことですし、
モチベーションアップになりますので、googleさんに嫌われたくありません。

そういった重複問題を回避する方法も色々あるみたいですけど、記事の非公開が
望ましいと思われる一つ目の理由です。


2.検索サイトで以前のブログに辿り着いて、新しいブログに来てくれない。

私は一条工務店と住友林業で迷って一条工務店に決めました。
その理由をどちらのブログにも書いています。

私のブログに辿り着いた方の中には、「一条工務店」「住友林業」という
検索ワードで来られる方が結構いらっしゃいます。

私としては新しいブログの方を読んで欲しいのですが、アメブロの方を読んでも
同じことが書いてありますから、わざわざこっちのブログまで来られない場合も
あるでしょうね~。

私としては残念な結果ということになります。。。


3.アメブロを放置していることで信用を失う。

正直、アメブロはほとんど管理していない状態ですので、どんなコメントが来ているのかを
見ていませんし、さきほど見たらアメンバー申請も来ていますが、全然気付いていません…

これは本当に申し訳ないことです。

私も訪れたブログで色んな質問をして、色んなことを教えて貰ったり、助言を頂きますので、
自分も出来る限りのことはしたいと思っています。

ですが、それが出来ていない状態のブログになってしまっております



以上、メールに書いてあった3つの理由に納得させられまして、
アメブロを放置しておくのは止めようと思ったんです。





  正直、思い出が多いアメブロに未練もあります…

一条工務店で家を建てる過程をタイムリーに書いていたアメブロには感謝してますし、
楽しかった思い出があるので、そのままにしておきたいという気持ちのまま放置して
いました。

実はメリットもあって、アメブロからライブドアブログに辿り着いている方がいるのも
事実ですので、ほんの少しのアクセスアップには貢献しているのかも知れません。

ただ弊害の方が大きいと思いますので、全ての記事を非公開にすることとしました!


えっ?

ブログを削除したらいいじゃん!って?


いや~、ちょっとだけ頭の中をよぎりましたけど、何となく削除には
踏み切れないんですよね~。


とりあえず「全ての記事を見られないようにする。」ということにします!




  アメブロの記事を全て非公開にする方法。

やっと本題に参りました。

色々調べまして、アメブロの公式Q&Aも読みまくりましたが、
全ての記事を一括で非公開にする方法は現在ありません。


ここがアメブロの不親切設計。。。


ブログは公開するものであって、非公開にするものではない。

分かります。


でも非公開にしたいんです!


なので時間はかかりますが、下記の2つの方法で非公開にすることになります。


1.全ての記事をアメンバー限定とし、アメンバーを0人にする。

アメブロを使っている方はアメンバー限定記事にする方法は分かりますね。
記事を編集する画面で『アメンバーに限定公開』をクリックすればOK!
これを全ての記事で一つずつ行わなければいけません。

ここでポイントとなるのはアメンバーを0人にすること。

現時点で0人の方は悩まなくて大丈夫。
全記事をアメンバー限定にすれば、あなたの記事はあなたにしか読めません。

アメンバーがいる方はアメンバーの編集画面から、『アメンバーを削除する』
行う必要があります。

100人いる人は100人分です。。。


2.全ての記事を下書き状態にする。

このやり方も説明はいらないと思いますが、記事を編集する画面で、
『下書き(非公開)』をクリックすればOK!
これも全ての記事で一つずつ行わなければいけません。

この方法を実行すればアメンバーが何人いても、全ての記事が読めない状態になります。




  ま と め

そんなわけでアメブロの記事を非公開にする方法は上記の2通りあります。

私が選んだのは2番目の下書き(非公開)です。

今度の休みの日にでものんびりと全て非公開にしますかね~。




にほんブログ村トラコミュ  ~ 一条工務店関連 ~
■一条工務店 住み心地
■一条ハウスwith KIDS
■Web内覧会*一条工務店
■一条工務店 間取り紹介
■一条のおうちの外構
■一条工務店 オプション



にほんブログ村トラコミュ  ~ 子育て関連 ~
■子育てを楽しもう♪
■子育て日記
■オシャレで可愛いママファッション☆
■ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪



にほんブログ村トラコミュ  ~ 色んなお家のWeb内覧会 ~
■Web内覧会*リビング
■Web内覧会*キッチン
■Web内覧会*ダイニング
■Web内覧会*玄関
■Web内覧会*トイレ
■Web内覧会*洗面所
■Web内覧会*お風呂
■Web内覧会*寝室
■Web内覧会*和室
■Web内覧会*子供部屋
■Web内覧会*外構


スポンサーリンク