こんにちは、こーめいです。


アメブロ時代から、ウォークインクローゼットの大改造を

やりたいです! やります! やりました!

と3段活用みたいな記事を書いておりましたが、


ようやく


こちらの新しいブログで発表します


まあ、楽しみにしてた方も少ないと思いますが、どうか
お付き合い下さい

スポンサーリンク

  


  何でWICの改造をするの?

そもそも何でWICの改造をやることになったかというと、
イメージしていた収納が出来なかったから。

そりゃ~ね~、ブックシェルフを洋服の収納に使おうって
考えたこと自体が甘い見通しってもんですよ。


おそらくね、設計担当のみっちーも(おお!懐かしい響き。)

「ブックシェルフに服が入る訳ないっしょ・・・」


って心の中でつぶやいてたはず!

声に出してちょうだいよ、みっちー。


まあ、言ってたのかも知れませんが、思い込んでる私たちの
耳には届いていなかったのでした。。。



そんなWICがどういうものかというと、これ!

改造前


分かりますかね?

1.左側の手前は収納です。(これは便利!)
2.左の奥側は洋服をかけるところ。
3.正面の奥側も洋服をかけるところ。
4.右の奥側も洋服をかけるところ。
5.右側の手前。これがポイントとなるブックシェルフ!
6.ハンガーパイプが付いている棚の上も色々収納。


こんな感じです。

洋服をかけるところの下にちょっとした収納ケースなどを
置いて、色々と片付けることにしてます。



さて問題のブックシェルフを拡大したものがこれ!

ブックシェルフ


どうです?ブックシェルフでしょう?

本がたくさん入りそうでしょう?



そうなんですよ。
服も入らないことは無いんですが、種類を選びます。

靴下、ハンカチなどには最適!
でも服は無理。

なので!大改造であります!!




  改造後のWICはどうなったの?

早速ですが、改造した後のWICはこれです!!

改造後


変わったところ分かります?

写真が横向きになったって?

そうですね。比較しにくいですね。でもこれしか写真が
無いんですね。



とりあえず、ブックシェルフはひとまず置いといて・・・

■左側の棚を2段にしました
 これはですね。そう、さすけさんのパクリでございます。
 これにより、収納力が大幅アップです。

 2段棚を拡大した写真を下に載せてます。


■左右ともに棚の位置を上げてます
 これで左側は2段棚の仕様に出来て、右側にはコートを
 楽々かけられるようになりました。
 
 それにより、正面奥側のハンガーパイプは短いものに
 変更しました。


■ブックシェルフの改造
 さあ、いよいよ右側手前のブックシェルフの改造なんですが、
 見た目で分かる通り、パネルカーテンを取り付けてみました
 ちなみにIKEAで買ってきたものです。



参考までに2段棚とパネルカーテンのアップはこんな感じ。

2段棚 パネルカーテン-2

 
2段棚はそれぞれハンガーパイプが付いているので、単純に収納力2倍!
棚の上に物をのせることもできますね。


パネルカーテンは2つ付けて互い違いにスライドさせて使います。

ほこりなどが入らないように、またパッと見て、洋服やその他の
収納物が見えないように、目隠しとして取り付けました

なかなかのお気に入りです



そして開けたらこんな感じになります!

新ブックシェルフ



継ぎ目が見えるのは仕方ないです。。。

見た目よりも機能重視!


ブックシェルフの左右とも同じ改造をしましたので、服の収納力が
大幅にアップして、バッグや帽子、小物も入る収納スペースの完成です。



いや~~、これを完成させるのに時間がかかりました。
と言っても、今となっては結構前の出来事なので、当時の
苦労はよく覚えてないんですけどね。

厚さが同じ白い棚の材料を揃えるのが一番面倒だったかな。


でもその甲斐あって、大変便利な収納スペースに生まれ変わり
ましたよ!

そういう収納がオプションで選べたのなら、間違いなくそうすべき
だったんですけど、無かったんですよ。

もしかしたら、今はあったりして



そういう訳で、前のブログから引きずっていたWIC大改造計画の
結果発表でございました~




にほんブログ村トラコミュ  ~ 一条工務店関連 ~
■一条工務店 住み心地
■一条ハウスwith KIDS
■Web内覧会*一条工務店
■一条工務店 間取り紹介
■一条のおうちの外構
■一条工務店 オプション



にほんブログ村トラコミュ  ~ 子育て関連 ~
■子育てを楽しもう♪
■子育て日記
■オシャレで可愛いママファッション☆
■ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪



にほんブログ村トラコミュ  ~ 色んなお家のWeb内覧会 ~
■Web内覧会*リビング
■Web内覧会*キッチン
■Web内覧会*ダイニング
■Web内覧会*玄関
■Web内覧会*トイレ
■Web内覧会*洗面所
■Web内覧会*お風呂
■Web内覧会*寝室
■Web内覧会*和室
■Web内覧会*子供部屋
■Web内覧会*外構


スポンサーリンク