こんにちは、こーめいです。


子供が生まれてから知ることがた~くさんありました。

出産の立ち会いをしたのですが、『陣痛』ってモニターの
数値を見て、痛くなるかどうか第三者でも分かるんですね!

私の知らない世界にびっくりしました・・・



さて、子供が生まれると、色んな行事があります。

それぞれの家庭で、やること、やらないことがあると
思いますが、うちでやったことの話と気付いたことを
書きたいと思います

詳しいことを書くとすっごく長くなりますから、詳細は
個別記事にしようかな?

ひとまず、今までに行ったイベントの紹介です

スポンサーリンク

  


  赤ちゃんの行事一覧です。

■お七夜(おしちや)
 生後七日目のお祝いごとです。
 無事に出産できたこと、赤ちゃんの誕生をお祝いしました。

 
 
 無事に出産して、家に帰ってからの初めてのイベント!
 うちに集まって家族で食事会を行いました。
 
 名前のお披露目を正式に行いましたね。
 と言っても参加した人は全員知ってるんですけど~。



■お宮参り
 生後1か月ぐらいに神社で参拝します。
 色んな意味があるみたいですが、ひとまずは赤ちゃんの
 成長を祝うことにしました!

 
 うちの家からそんなに遠くないところに有名な神社が
 ありまして、そこでお参りをしました。
 うちのおチビちゃんにとっては初めてのきちんとした
 外出というわけです。

 その日は写真屋さんを予約していましたので、これも
 初めての、おチビちゃんが加わった記念撮影でした~。


 もうね、大変でしたよ・・・


 詳しくは別の記事でたっぷりと


 その頃の足の裏です。(意味はありません♪)
足の裏



■お食い初め(おくいぞめ)
 生後百日目、子供が一生食べることに困らないために
 行う儀式です。
 (百日(ももか)のお祝い、歯がためと言うところもある。)


 
 うちの地域では「お食い初め」「百日の祝い」「歯がため」
 どれも聞いたことがあるフレーズです。

 私の中では「ももかのおいわい」というフレーズがしっくり
 くるのですが、奥さんは「おくいぞめ」の方がしっくりくる
 みたい。

 私が昔、「おくいぞめ」を「おくりぞめ」と間違って覚えてた
 ことは内緒。。。
 (着物でも染める儀式かと思ってました・・・)


 こちらも家族が集まってお祝いをしました!
 
 色々と揃えるものが多かったかな。
 正式なやり方を一通り覚えて、その通りにやってみました。
 
 その後はおチビちゃんも一緒に楽しく会食です




  今どきのイベント?

■ハーフバースデー
 生後6か月をお祝いするイベントです。
 

 これ、欧米の習慣だったらしいのですが、商業的戦略の
 意味合いも強い気がします・・・

 写真屋さんから、
 『ハーフバースデーのお祝いに記念撮影しませんか?』
 など、色々な誘惑がやってきます。

 確かに半年って赤ちゃんにとっては節目に感じますし、
 お祝いもしてあげたくなりますが、写真屋さんでの記念
 撮影は基本的に、
 
 高額!!!
 
 ですからね。



 時間が取れるのであれば、親子やその両親ぐらいまでで、
 お祝いをしてあげるのはいいかも知れませんね。


 ちなみにうちでは特別なことはしておりません。

 おチビちゃんに「おめでとう~と言ってあげました。




  ま と め

いかがだったでしょうか?

赤ちゃんの行事を全部やる必要はないと思いますが、
記念になりますし、家族や親戚が集まって、楽しい食事の
時間を取れたことは良かったと思ってます。


ただ2人目が生まれたら、全部やってあげるのか


・・・その時に考えます




にほんブログ村トラコミュ  ~ 一条工務店関連 ~
■一条工務店 住み心地
■一条ハウスwith KIDS
■Web内覧会*一条工務店
■一条工務店 間取り紹介
■一条のおうちの外構
■一条工務店 オプション



にほんブログ村トラコミュ  ~ 子育て関連 ~
■子育てを楽しもう♪
■子育て日記
■オシャレで可愛いママファッション☆
■ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪



にほんブログ村トラコミュ  ~ 色んなお家のWeb内覧会 ~
■Web内覧会*リビング
■Web内覧会*キッチン
■Web内覧会*ダイニング
■Web内覧会*玄関
■Web内覧会*トイレ
■Web内覧会*洗面所
■Web内覧会*お風呂
■Web内覧会*寝室
■Web内覧会*和室
■Web内覧会*子供部屋
■Web内覧会*外構


スポンサーリンク